相続のご相談ならこの税理士事務所に相談すべき
お葬式を終えたら次は相続の話し合い、その後は相続税がいくらなのか難しい計算をしなければなりません。
相続には、法律や人間関係、税金など様々なものに気を配る必要があり、なかなか難しい問題かと思います。
そこで頼りになるのが税理士なのです。
相続税だけでなく相続全般に関して相談に乗ってくれるため、相続は難しいと思っている人にとってはとても頼れる存在になると思います。
今回は「賢い税理士の選び方」についてお伝えします。
相続税に精通した税理士を選ぶべき
一言で税金と言いましても、法人税・所得税・相続税・消費税など様々な種類があり、税理士にも得意分野があります。
相続税に精通した税理士の方が圧倒的に知識が多く、経験も豊富ですので安心して相談することが出来ます。
相談しようとしている税理士が、相続税に精通した税理士であるか不明な場合には、相談する際に相続税相談の経験を聞くと良いかと思います。
不動産に強い税理士を選ぶべき
不動産は、購入・所有・売却・相続の殆ど全ての行為に税金が発生することになりますので、非常に難しいかと思います。
その不動産を1人で相続する場合、数人の相続人で分割する場合など様々なケースが考えられますが、不動産は簡単に分割できるものではないので、相続の際に苦労することが多くなります。
相続が発生した場合、多くのご家庭で不動産をお持ちかと思いますので、相続税に精通した税理士の中でも不動産関係に強い税理士の方が頼りになります。
税理士に支払う報酬金額が妥当であるか
税理士の報酬は自由化されているため、税理士事務所によって金額は異なります。
比較しないとその税理士事務所が高額かどうかが不明であるため、複数の税理士事務所で比較をし、申告内容に応じた金額を納得して支払うことが重要だと思います。
おわりに
相続税のことがよくわからないので税理士に相談するのは良いことですが、得意分野の違う税理士に相談しても意味がありません。
相続税に精通した税理士であれば、節税ノウハウもあり、かつ、手続きが円滑で安心して相談できます。
また、税理士が書類作成を行えば税務調査の確率が低くなるとも言われています。
ご自身では難しいと感じたら、相続税に精通している税理士に相談し、円滑で安心な相続を進めることをお勧めします。
0コメント